2006年02月20日

春休み!はるやすみ!ハルヤスミー!!

IIIIYATTTAAAAAA!!
試験も終わって、飲み会も終わって、部屋も整理し終わって
今日から本格的に春休みデスヨー!デスヨー!!
ひゃっほーっ!!

試験。先週の月曜日、数理解析はほぼ完璧。
最後の一問、証明が分からんかったくらいで。
結局exp(A)みたいな応用は出ず、基本ばーっかり。
焦りまくってたのがバカみたいだわー。

んで、金曜日に電磁気学とオートマトン理論。
特にヤバかったのは電磁気学の方。
ココを更新する時間がガチで取れないほど必死に。
中間で16点だったし、全く理解してなかったからさー。
んで結局……ノート持ち込み可だったから教科書全部写したぜ!!
公式とその証明、例題、問題、解答、ALL手動コピー!
ノート枚数30枚、費やしたシャーペンの芯数も3本。
2時間で20ページしか進まないからホント焦った。
オリンピック見ながら、いや聞きながら前日徹夜までしてさー。
まぁ、おかげで試験は全部解答できた。計算ミスが無ければイイナ。

オートマトンは、正直捨ててた。
ノート見たら形式言語理論?とか、よく分からない証明が多くて。
理解はできるんだが、テストになったら死ぬなーって感じで。
んで、結局有限オートマトン→非決定オートマトンの変換とか、
最小状態への変換とか、計算ぽいことだけ覚えて特攻。
……結局それしか出ませんでした。嬉しいけど、ホントにいいのかしらん?

んで、総括としては、たぶん半分くらい優でいけるかなぁと。
数少ない割には今までで一番焦った試験期間だった気がするー。


さて、春休みだが何をしよう。
とりあえず溜まってるFateアニメを見ないとね。
もう7話なのか。えーと…3時間ぶっ続けで見ればいいのね。よし。
あとはテイルズのリバースとレジェンディアをやってー。
まだ暇があったら.hackやり直そうかしら。
それと今年こそ白川郷行きたいなー。

あ、そういえばダージュオブケルベロス少しやったんだけど、何この操作性。
すんげーイライラする。2ステージ終わったトコでウンザリ。
結局正面立って射撃モードでガチインファイト。
ストーリー見たいだけだから、詰まったら即効改造コード使う予感。
FF7シリーズは総じて駄作。ちぃ覚えた。
posted by mitra at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

一休み?

(日付変わっちゃってるけど)
昨日の数値計算、コンピュータ設計論は無事に終われた。
コンピュータ設計論の方は、当日朝早く学校集まって必死に。
回路追うだけだったんだけど、授業聞いてない俺には無理だった。
各モジュールの働きが分からなくてねぇ。前日は絶望してたよ。
せめて数値計算は…って感じだったのでソッチはパーペキ。徹夜のおかげ。

んで、今日はレポートを出しに学校へ。
テスト始まる前に終わらせておけよっていう…。
でも書いてる最中に自由問題の解法思いついたりしたのでヨシ。
2徹なんて久しぶりにした。仮眠取ってレポは午後出しに。

次は月曜の数理解析。
事前配布のプリントだと行列の固有値とフーリエ級数が8:2くらい。
教授自ら問題傾向教えてくれるならラクチンと思ったのだが…。

例えばexp(A)を求めるとか。
え?行列の指数関数?ノートのどこにも書いてないよ?
つーか行列の指数とか想像することもできないんですが。
(図書館で関連書籍漁ること30分)
あ!あった!へぇ〜…ジョルダン標準化の応用問題かぁ…。
……ジョルダンって何ですか?これも授業じゃ一言も…。
あー、対角化の一般的なやつねぇ。それなら分かるかも。
(図書館で机に向かうこと1時間)
ナニコレ…。こういう本ってどうしてこんなに分かりづらいんだ…。
本によって解き方微妙に違うから余計混乱するー。へーるーぷー。

そんな感じで今日の午後は過ぎました。
多分明日もこんな感じで過ぎます。
先に控える電磁気学の勉強は火曜までできそうにないな。
posted by mitra at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

おはよう日本 試験期間〜

今朝早起きして、以前から噂だった
NHK「おはよう日本」5時38〜39分のハイテンション小芝居
を目撃した。覚悟してたのに思いっきり吹いた。
なんだコレは。おかげで普通にニュース読んでても笑ってしまうように。
彼らはNHKに入って一体何がしたかったんだろう…。はっちゃけすぎだ。
一応貼っておくけど、静止画だと余計おかしく見える。

oha 2/6.jpg「ファー!」


んで、今日から試験期間。2週間で6科目。少ねぇ…。
今日はデータ構造論。過去問見て2日間勉強したおかげで楽勝。
9割がた同じ問題、しかも選択問題だったので脳内手動コピーって感じ。
心配してたけど、なんとかなるものだ。

次は木曜の数値計算とコンピュータ設計論。
共に過去問とノートはあるけど、かなり凶悪な内容。
明日明後日は引きこもってガチ勉強。やる気は十分だぜー。
でも金曜までのレポートの存在を忘れないように。
posted by mitra at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

南南東?

今日は節分ですね。
恵方巻きってのを初めて食べてみた。
なんて事ない太巻きなんだけどね。安かったから。
スーパーの惣菜屋がすげぇ忙しそうだったよ。
そしたら豆買い忘れた。うん。

さぁ、仮眠とってから試験勉強しますよ。…たぶん。
posted by mitra at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

久しぶりなのよー

うひゃー、2週間経っちゃったよ。

先々週の土曜にモデムが壊れて一週間繋げず、
先週はレポとテストが重なったりシンフォニアやってたり。
たまーにならネットの無い生活も良いねぇ。
自分から望んでやることは絶対無いけどもー。

んで、暇だったんで去年末からやってたTOD2進めてクリアした。
即効シンフォニアスタートして、それも昨日終わった。
そのうちそれぞれの感想を書こうと思うのよー。

次はリバース…の前にダージュオブケルベロスやろうかな。
激つまらないらしいけど、話だけは知りたいから。ガックン出るらしいし。
後は「台詞(声優アリ)だけ見たら18禁にしか思えないシーン」
で話題になってるアルトネリコもやりたいなぁ。
どのみち試験終わってからになるだろうけど。
posted by mitra at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

