2006年06月25日

なんよなんよ

くっはぁ〜。眠い!

えーと、えーと、気がついたら10日経ってるじゃないとか言わんでな
先週末に前言ってたおじさんが亡くなってしまってね。
危ない状況だと聞いてたから事前に準備(イヤな準備だ)してて、
それで今週の月曜に出すレポートも早めにやってて、暇が無くてね

結局、潰れた旅行の計画を来週末に振り返ることになって、
そしたらまたその次の月曜がレポートの提出日で時間が無いという…
当然帰ってからじゃ間に合わないから今週はまたレポート書いてたのよ
課題は軽かったからかなり楽にできたんだけど、書く量が多かったよ

昨日、臨時で入ったバイトで万引きGメンのおばちゃんに久しぶりに会った
しばらく見ない内に大人っぽくなったとか、色っぽくなったとか言われた
曰く、女が出来ただろと。……ハッハッハッ、だったら良いんだけどねぇ
しかし年輩の方の話は聞いてて面白いねー。色々と考えさせられることがある
恋愛の話はちょこっと想像に辛い部分が多様にあるけれども

最近Civilizationというゲームがやたら気になる
なんか馬鹿みたいに中毒性の高いゲームのようだが…
今まで知らなかったのが少し悔しいわー
それに今月最新作の4が出たとか聞いた。すごく評判も良いみたい
どうせだから買ってみようかな。ちょっと今はやる時間は無いけれど
VP2もやってないし、hackは封が切られずに埃かぶっちゃってる…
posted by mitra at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

冷やし中華が旨いなぁ

最近どの講義も面白く感じてきたぞ
こんな感覚は中学の頃以来だ
数学の哲学とか素敵過ぎて5限なのに寝たこと無いぜ
1年くらい早くこういう気持ちになっていれば…

バイト先でドーナツもらった。お客さんからの頂き物らしい
なんでも30万円分、アガリクスを買っていかれたそうだ
……世の中間違ってる気がするけど、ドーナツが旨いからヨシ
というか、1人暮らし始めてからドーナツなんて食べて無かったよ
うめー
posted by mitra at 23:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

頭痛は友達、眠気は恋人

日本負けちゃいましたねぇ。朝ニュースで知ったんだけども
なんかジーコの采配ミスだと騒いでいたなー
……てか毎回そんなこと言ってないか。いつも監督の責任に
まぁ実際そうなのかもしれんけどさ
シュート数見たら、全然実力が違ったみたいね
FIFAランクをアテにしちゃってたなぁ
今日のブラジルは見たいな。起きれるかな。早く寝よう

>塩ラジ
女性と話すネタなんてあるわけ無いさ。というか話す機会自体が…
入れ替わりトークは、どっちも完璧に合ってる
アフェリエイトの後のますみんの声が漢らしすぎる。素敵だ
posted by mitra at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

うむ、ダメ人間だ

金、土、日と遊戯王GXをずっと見てた
90話弱。俺ばっかじゃねぇの?こういうときyoutubeは便利だな…
アニメ見てやっと最近のカードの流れが分かった
そんでGBAのエキスパートのを始めることに。Lv1の敵に苦戦中

それで時間無くなったから今朝やっと髪染めた
根元に黒いとこ残ったので少しブルー。次は早めにやろう

友人がゲーム作りてーって言ってたので少し動くことに
モンスター相手のスAOEみたいなのが作りたいらしい
なんか構想だけは練ってあるらしいので見守ることに
でもその構想を延々語るのは少し勘弁してー

あー、ワールドカップですな。なんか日本戦以外の方が燃えるんだよね
そんなわけで今日はもう寝る
posted by mitra at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

お帰り課長

今週からゲームセンターCX、えーと、5期か。復活やね
海腹川背は好きなゲームの1つ。今思うと結構奇妙な世界観だったけど、
子供の頃は何故かハマってたなぁ。でもクリアはできなかった気がする

海腹川背は動きがぶっ飛んでるから、見てて面白かったなぁ
課長の下手さも加わって、終始ハラハラできてたぞ
しかし「あきえりあ」のリプレイは吹いた。何だあの動きは
何故あんなリプレイが保存されているんだ
応援色紙……欲しいなぁ。何だあの色気は。性欲を持て余す

たまゲー、おばちゃん可愛いよおばちゃん
おばちゃんがちゃっかり戦車に乗ってたのは笑った

ハード、マークVを知らないとは。ってかグダグダだなこのコーナー
せめてソフトは事前にネタになるもの用意しとけよ
スペースハリアーしか見るとこなかったぞ

人事異動吹いた。なんか悲しいというか、期待を外されたというか
新ADも面白いけど、ホモ臭いし、キャラ濃いしなぁ。
早く課長をいじることを覚えてくれればいいんだが

結局引き分けなのか。ちょっと物足りないけど仕方ないか
ぜひ課長に真エンディングを見て反応してほしかったんだが

umihara.jpg
posted by mitra at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は寒かった

最近例のスレのおかげで遊戯王にはまってる
ジャンプ買ってた頃は馬鹿みたいに遊んでたけどねぇ
割と早くサーチを知って儲けてたのも懐かしい
俺がやってた頃は強いカードそろえた者勝ちだったけど、
最近じゃ割とマトモなゲームになっててビックリ
カード買うほどのやる気はまだ無いけど、
漫画とアニメ見てるだけでも十分面白いや

この前美容院でどんなテレビ見てるか聞かれた
基本フジなんだけど、ちょっと考えてみると
ニュースを除いたらクイズか教養番組しか見てないことに気づく
ネプリーグ、IQサプリ、世界一受けたい授業、
ジャポニカロゴス、たけしのコマネチ大学数学科
えーと、今思いつくのはこんなもんか
後ろ2つが最近のヒット。マス北野いいぞ、もっとやれ
posted by mitra at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

体が重い

なんか今日は1日中頭痛してた
最近まともに飯食ってないからかなぁ
講義中に腕を枕にして寝たりすると、起きた時腕があかーくなってんのよね
親父の腹をギューッと押したときみたいに、すぐ戻らねーの
野菜食いてーなぁ

昨日親から、今週末に弟のとこ襲撃して温泉行こうと誘いがあって、
バイトも旅行行くと言って休みにしてもらったのに
ついさっき叔父さんがくも膜下出血で意識不明だという連絡が
なんというタイミング。人生とはかくも奇妙なものよ
温泉なんてどーでもいいから、叔父さん無事だといいな…

新商品のペプシレッドとICHIGEKIっての飲んだ
レッドは光に透かすと赤紫っぽい色。見た目どおり炭酸がキツイ
これ一気飲みやれたら凄いなぁ……今度の飲みまで売ってたらネタにしようか
一撃は覚えてない。実はたった今飯食いながら飲んだんだけど
ふつーのスポーツ飲料。こーいうのはインパクトが無いと勝負の前に負けるね
今度はファンタの新しいの買うかな
posted by mitra at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

あ、部屋の掃除してねぇ

昨日は12時間くらいかけて今週提出の実験レポを終えた
キンゲ全話垂れ流しながらやってたら、ちょうど終わる頃に
論理回路だから考察の書き様がなくて予想通り難儀した
でも今回の狙いはSだからねー。8単位のプレッシャーは重いわー

んで、今日はプレゼントを買ってきた。バイト先の同僚の誕生日なので
渡すのは2,3日遅れになっちゃいそうだけど
…………というか女の子にプレゼント買うのなんて初めてだぞ俺
1週間くらい何買ったらいいか悩んでたぞ俺
誰かに相談したかったけど、やっぱこういうのは人に頼っちゃ駄目な気がするし
結局3時間くらい色んな所ウロウロしてたぞ俺
ファンシーなグッズを前に悩んでる姿は多分不審者に見えてたと思うぞ俺

たった今、今週は塩ラジを聞いていなかったことに気づく
自分に裏切られた気分だわー。でも最近あまり面白くないのよね
とりあえず保存しておいて、明日レポート書くときに聞こう
posted by mitra at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

よみがえる逆転

>逆転裁判〜よみがえる逆転〜

逆裁は1でハマって以降、発売日買いしてたんだけど
たった1話のためにDS、ソフトを買う気にはならなくてなー
レビューも散々だったから、すっかり記憶の彼方に飛んでた
そんなわけでGW帰省時にようやく遊んだわけなのです

1は売っちゃってたので1話からやり直し
マヒロさんはやっぱりエロイなぁとか、
ここは先読みして詰まったっけなぁとか懐かしみながら
それぞれの話はよく覚えてたけど、4話通してのはさっぱり忘れてた
当時は結構感心させられてたんだけどなぁ

んで、5話。科学捜査ですよ
OPの演出はなかなか面白かった。んで実際に事件が同時刻同被害者だし
でもOPの内容から、てっきり容疑者まで同じだと思ってた。ちとガッカリ
依頼人が容疑を認めてるのは4話までと違ってて好印象

新キャラはどれも第一印象は辛かった
アカネはまんまマヨイのコピーでしかなかったし、他のキャラは言葉変だし
変人にすればキャラが立つってもんじゃ無いだろーに
それでもストーリー進んで各キャラの思惑も分かると愛着持てるように
話のスケールがでかくて、熱い内容だったからなんとか感情移入できた
ダメだったのは五月蝿い警官だけ。あぁ、思い出しただけでイライラする

ギミックの科学捜査はいい感じ。サイコロックに比べたら全然まとも
DS用に無理にこしらえた割りにはよく出来てるんじゃないかな
ストーリーとの関連といい、上手くまとめてあるよ
これ利用してもう1話くらいあれば完璧だったんじゃないかな

えーと、ストーリーは前述したとおり、思ってたよりも壮大に
警察局と検事局含めた騒動になるとは想像してなかったよ
ま、4話で伝説の検事出してるからそれ以上にする必要はあったんだろうけど
難易度はそんなに高くなかったかな。ストレートな謎が多かった
でも最後の引っ掛けにはうなってしまった
序盤に突然出てきた証拠法には不自然だと思ってたけど

でもちょっと変なところが。
「何か証拠品があるか?」という問いが2回あって、
(ある1つの(依頼人に不利な)証拠品を出すタイミングを問われている)
1回目で証拠品出すと、証拠が認められて依頼人が有罪になるのに
2回目に出した後の解説では、
最初に証拠の有無を聞かれた時点では事件との関連性が無かったが、
その後容疑者が証言してしまったから容疑者を示す証拠として有効になった。と
じゃあ、あのゲームオーバーは何だったのかと
あの時点で皆しっかり事件との関連性を認めてたじゃないかと
しかし、この程度のアラが逆に逆裁ぽいなぁと思ったり

感想としては、すごい満足
GBAのが未プレイか、プレイ済みでも定価でなければ十分楽しめると思う
はやく続編出ねーかな
posted by mitra at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UNIXとC

課題関連は分けようと思ったので
自分用メモとして

forkとpipeで「./a.out logfile command arg1 ...」としたとき
標準入力を保存しておいて「command arg1 ...」を実行するプログラム

親:標準入力を子へ送ると同時にファイルへ保存
子:execでcommand以降を実行

作ったものの、実行例の
「./kadai3 stdin_log more -10 < /usr/include/stdio.h」
で10行出た後にqを押すと
パイプ破壊というエラーが出る

パイプ破壊:
パイプの出口が閉じているのに、入り口からデータ送ってるのでエラー

標準入力はwhileで回して子に送っている
qを押して子が終了した後も入力を送るためにエラーになってるぽい
→子が終了したか感知してループ条件に入れる?
 →でもどうやって子の状態を知るんだろう
readとwriteを交互にやるのがマズイ?
一度入力を全部出してからexecとかできないだろうか
いっそ親と子の役割を逆転させるというのはどうだろう

まぁ、提出は2週間先だからまだいいか
他のグループが先に提出するからそれを待つのも手
posted by mitra at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

νマリオ

>newスーパーマリオブラザーズ
やっとこ全ルート潰せたみたい。かなり辛かった
まぁ、順番に書こう

パッと見、マリオ3みたいなイメージ。ワールドじゃなく
たぶんエリアを繋ぐ線が直線でつながってたから
操作感は1に近いかな?
なんだか慣性が強くて、すごく操作し辛かった感はある
原因が単純に1より慣性を強くしてあるのか、
最近のアクションに慣れてて戸惑っただけのかは分からなかったけども

やってすぐ感じたのはクリアまでのセーブのタイミング
従来どおり砦、城、お化け屋敷クリアとかでセーブできるんだけど
携帯機としては割りとキツいよね、この仕様は
その救済としてキノピオの家があるけど、限度あるし
それだったら常にセーブできるようにすれば良いんじゃないかと
結局ゲームのためにまとまった時間を確保するか、家で進めてた
そんなわけでまずはクリアを最優先に突っ走ることに

ルートは全部上。というか初見じゃあの分岐分からないよ
豆キノコが城に置いてあるだけ親切だとは思うけど
んで、1でクッパが骨になったときは超ビビった
旧作ではゲーム的ご都合主義で落としても落としても復活してただけに
その後5、8での登場演出には拍手。なかなか楽しい趣向だった
一方、各砦でのクッパJrはつまらなかった
少しずつ動き、攻撃方法が変わってるのはわかるけど、全く気にならない程度
そのうえファイアだったら言葉通り瞬殺できてしまう雑っぷり
後半は砦が増えてウザさ倍増。つかJrって何だ。子クッパどこいった

新アイテムはどれも要らない
単にスターコイン、隠しコース出現を練りたいがために出した印象しかない
クリアのために使うには、入手方法があまりにも面倒すぎる
巨大マリオで爽快に進むのを楽しみにしていただけに残念
カベキック、ヒップドロップは64にもあったから目新しさはあまり感じない
よくあるアクションでは三角蹴りって飛ぶ方にキー入れるけど、
今回のカベキックは壁方向。慣れるのに時間かかった
普通に移動してる際にジャンプ押しちゃって暴発することが多い

クリア後はワールド1からルート潰し。ついでに4と7にも行く
4、7はトリッキーなステージが多くて楽しかった
でもクリア後に砦や城行っても演出が空振ってて泣ける
隠しの発見は難しいというか……
ココ怪しくね? → あ、アイテム要るじゃん → どこで取れるんだよ
でアイテム探すのが面倒だったとしか。大抵近くにあったりするけど

終わってみると、期待外れとまでは行かないけど、肩透かし食らった気分
もうちょっと歯ごたえというか……王道なものを考えてたんだけど
クリアまでは易しく、隠しは新アイテムの利用で難易度を上げる
ライトユーザーとの2極化をさせたためにチグハグなゲームになってる感じ
んー、なんかモヤモヤするんだよねー。マリオってこんなゲームだったかなぁ
posted by mitra at 15:41| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

